2008/12/30 Tuesday

ばいばい2008年

Filed under: Diary — at 22:26:03

もうすぐ今年も終わります。

一応26日が会社の仕事納めで、その日の自社忘年会を筆頭に昨日まで5個くらい忘年会が続いて今日やっと落ち着きました。この数日間は飲む→深夜帰宅→酒の勢いでas書く→明るくなってからちょっと寝る→起きてリセット→夜の飲み会までas書く→最初に戻る のループでした。

会社の忘年会では世の中の女性の意見に男性陣皆縮こまり恐怖し、TMUG忘年会ではmoxuseの人生間違った兼卒業したくないよ談に耳を傾け、いつものメンツでの卒業生チーム飲みでは”どん底”という飲み屋に連れて行ってもらい”どん底カクテル”を嗜み(結構有名な店だった)、3件目の韓国料理屋でひたすらアイヒマンスタンダードのノリで騒いだ挙げ句店員に露骨な愛想笑いをされ、studio5忘年会ではE騒社長にひたすら暴言を吐き、殴られ、3件目の店で酷い頭痛に襲われ撃沈、深夜2時頃に一人で離脱してしまって申し訳ない思いをしたりとかとかとか書ききれませんが濃厚な年末の数日間を過ごしました。

学生の時といえばこの時期はカウントダウンとか言って数日前から昼夜問わず飲み続け年越し〜1日の夜くらいまでずっと泥酔して落ち着いてきたら10時間くらい桃鉄やったりとかしてたような気がしますがさすがに社会人2年目ともなると飲む機会も減り、酒にも弱くなり、こうして年月は過ぎて行くんだなぁと実感しております。

今年はプライベートじゃない仕事関係でも他の会社の方々と知り合う機会が多く、色々な環境や仕事の話が聞けたりフットサルやったり飲みに呼んでもらったりなかなか充実していました。2009年も、自分なりに人生楽しんで生きていこうと思います。公私共に、僕と接点のある方々、来年もよろしくお願い致します! まだ早いか。

いやしかし、2008年早かった。これからどんどん月日の流れは早くなっていくんだろうな。根がユルいので、もうちょっと生き急いでもいいかな、と思ってます。

それでは皆さん、良いお年を!

2008/12/22 Monday

おんたま終わりました

Filed under: Event — at 13:25:13


Genetic algorithm composition – Live at 音響たまーらんど Vol.4 from kojimajunya on Vimeo.

音響たまーらんど終わりました!来てくれた人ありがとうございます!

大学卒業以来初めてのライブかも?ひがさんに撮ってもらった映像貼ってみました。今までYouTubeに色々上げてたんだけど、今回アップしてみたら何故か画質がちょっとボケた感じになってしまっている気がして、試しにvimeoにしてみたらYouTubeよりは多少良く見えたので今さらvimeo童貞捨てました。YouTubeは中でどういう変換してるんだろうか…??まあどっちにしろここまで小さくなってしまうと文字は読めません。

映像見てもらえば分かるのですが、画面のど真ん中にマウスカーソルが出っぱなしです。一番やってはいけない盆ミスをやらかしました。あと今回のライブの進行として前の人の終わりに被せて次の人が始めるクロスフェード方式を取ったのですが、ラストスパートあたりで前に映ってる影は次のパフォーマー石黒嬢です。次のパフォーマンスにも色んな意味で度肝抜かれて、マウスカーソルの事もあり完全に意気消沈。

画面で起こってる事を一応説明すると、一つ一つのオブジェクトがサイン波とパルス波の合成音を出すようになっていて、パラメータは2つ。「周波数」と「サイン波とパルス波のバランス」です。その個体5個が集まった物を1世代と設定しています。次々に新しい世代が生成され古い世代は消えてて行くわけですが、100世代毎にパラメータをピックアップして、メインのオブジェクト群とは別に空間に配置(記録)する事で、辿って来た変化が徐々に蓄積されていくようになっています。次世代を生成する時のルールには遺伝的アルゴリズムという物をモチーフにした法則を使っています。遺伝的アルゴリズムについては色々まとめてある資料が沢山あるので割愛しますが、複数の個体から最適解を求めたりするような時に使われたりする物です。テーマとしてデータの継承とか自然淘汰というような事を制作に使ってみたいと思っていたので、今回こういう形になりました。ビジュアルは、C++で初めてOpenframeworks使ってみました。ofかわいいよof。ゼロから色々書くよりは全然楽だと思う。音の処理は全部C++からoscでパラメータ渡してSuperColliderに委譲しています。このパフォーマンスについての上記諸々はそのうちworksで一応まとめようかな…。

声かけて頂いてありがとうございました。久しぶりのSalon by marbletronは何だか狭く感じました。打ち上げの鍋楽しかった。久しぶりにE沢さんに暴言吐きまくった気がするけどテンション上がってたからよく覚えてません。

2008/12/19 Friday

iPod touchからMax/MSPにosc送信

Filed under: Max/MSP — at 2:23:21

こんな事してる場合じゃNEEEEEEEEEその1。

iPhoneをまだ買えてなくてソワソワしてる所に、たまたまiPhone/iPod touchからOSCを送信できるフリーのアプリが目に止まったので試してみました。

使ったのはMrmrというアプリ。普通にApp Storeからフリーで落とせます。で、インターフェースが記述されてる設定ファイル(パッチ方式)を読み込んでそのパラメータを送信するという感じ。

今回はとりあえずサンプルで入ってたパッチを使ってみたけどインターフェースビルダーみたいなアプリケーションもあるっぽいので割と自由にレイアウトとか出来そうです。

pcとiPodを同じネットワークに繋いで、pcでOSCを受信する準備が出来たらMrmrの設定パネルからpcのIPを直に設定してあげるだけで数値が送信出来ました。もちろんタイムラグはありません。

受信にはMax/MSPを使って、ベタにボリュームとかパラメータとか弄ってみました。音の録音は、
Max/MSPのOutputをSoundflowerでGaragebandにルーティングして普通に録音した物を動画にかぶせました。このMrmrというアプリ、普通にソース公開されているので色々遊べそうです。iPhoneかわいいよiPhone

こんな事してる場合じゃNEEEEEEEEEその2。

KAYACさんの新サービス、Wonderflが面白いよ!

ブラウザ上でas書いてサーバサイドですぐコンパイルしてくれて速攻swfが表示されます。人のソースをForkしてそのまま改造したり、改造されたり。個人的には仕事の合間の息抜きに最適です…!TweenerやThreadライブラリもFlashPlayer10の機能も使えます。Processingをオンラインにした感覚です。わざわざスケッチアップロードする手間無い!いやーこれは楽しい。僕のページです。他の皆さんがアップしてる物が凄くて既に縮こまってます。

2008/12/17 Wednesday

真鍋会行ってきました

Filed under: Diary — at 2:02:12

日曜日は木村さんにお誘い頂いて真鍋会行ってきました。その前に1個忘年会行ってたので最初から酒臭くてすんませんでした。

今回はただの飲みではなく一人一ネタ何かしら5分程度プレゼンしようという趣旨での開催で、会場付いたら皆おもむろにPCを取り出して黙々と資料の確認とかをしつつ横ではモツ鍋作ってる状況で会話無しという異様な空気。

という事でユルい集合でまったり鍋を食いつつ皆のプレゼンが始まったわけですが、当初一人5分程度という予定だったのに各自プレゼンの為に用意してた資料が気合い入り過ぎててほとんどの人が多分2,30分くらいやってた。結局全部で6時間くらい。これ何てカンファレンス?

皆さん面白いトピックを取り上げていらっしゃったのですが個人的に気になったのを挙げると、

NSSGRAPHICA 町田さん。お仕事紹介で出ました美女暦!これは超興奮。色々聞きたかったけど皆同じ事を思っていたようで安心。いやほんと良いコンテンツだと思います。目の保養的な意味で。

shed 橘さん。JTCギジモ明朝Mっていう書体の話。簡単に言うとレイアウト確認用にダミーで使う意味の無い書体。詳しくはしろもじ域さんというブログのこちらの記事にて。この辺の話に関してはグラフ関係者のタイポ/書体フェチの人とか色々面白い書体ネタ持ってそうなので何かあったら教えてくださいな。

アイスタさいとうさん。個人的には一番興味ありました(笑。最近gggでテスラコイルを爆発させたMerce Deathさんが始めたWorld Jam Bandというのがあって、簡単に言うとメンバー集めてUstreamで好き勝手にセッションする企画。メンバー募集の記事はこちら。さいとうさん曰くいつ見ても誰もいないからセッション出来た事無いとの事でしたが、ネットの遅延とか回線速度のせいでどうあがいてもテンポ合わせる事出来なそうだったり、そういう不安定な面がむしろこの企画の一番面白い所ですよね。Ustreamと言えば自分は社会人になってからもっぱら大学の特別講義とか講評会とかを仕事の傍ら見たりするのによく使ってましたが最近web界隈でも色んな人が使い出してとても楽しい反面僕のダメな所はUstが気になって作業の進行スピードがガタ落ちするというデメリットがあるので考えものです…。

僕個人のプレゼンは、リアルに5分以内を想定していた為に非常に簡素な物になっていてかなり浮いていたと思います。皆さんちゃんとKeynoteやFlash等でスライドを準備していたのですが僕はテキストエディットをスクロールでテキスト見せつつ申し訳程度のjpg2個くらい、あとは実演という高橋メソッド崩れな感じ。発表した内容は、20日にあるイベントで一応動画に収める予定なので後日アップします。一瞬とは言え人前に出してみて、「あ、これまだライブに使える代物じゃないやん」という事が再確認されました。今焦ってます。

話逸れましたが、他の皆さんのプレゼンも多種多様で面白かったです。そしてiPhoneまだ買えてない事に関してさらに焦りを感じました。会に呼んでくれた木村さん、あんな良い場所を提供してくれたKURUKURUさん、ありがとうございました。普通に呑みもやりましょー

これ以降ごく個人的なハナシ

(more…)

2008/12/13 Saturday

Papervision3D テンプレ その2

Filed under: Flash — at 0:36:20

前回のポストに続いて、よく使うプリミティブとマテリアルのコンストラクタと引数テンプレ

コードは以下

(more…)

Next Page »

HTML convert time: 0.224 sec. Powered by WordPress