2008/8/22 Friday

宣伝!篠原 愛展

Filed under: Diary — at 2:16:34

080822_01.jpg

僕の通っていた大学からは、毎年ファイン系、デザイン系全専攻から合わせると合計800〜900人くらいのデザイン/美術関係者が排出されています(確かこんくらい…汗)。その中で、僕の在籍した学年で1,2を争う出世頭、”篠原愛”こと愛ちゃんから個展のお知らせのDMが届きました。こんなブログでも多少の宣伝効果はあると思うので、せっかくだから広報活動します!

——————————————————–
篠原 愛 展
2008年8月25日(月)〜9月6日(土) 11:00 – 19:00(最終日 17:00) 日曜日 休廊
Opening Reception; 25th Aug. 6:00pm
at Gallery Q
——————————————————–

場所は銀座Gallery Qです。上のHPにアクセスがあります。知らなかったけどGallery Qに愛ちゃんの特設ページが出来てるのね。どんな絵を描くのかはこの特設ページや本人のホームページで見れます。このブログを見てくださっている方にはweb関係の人などが多いと思いますが、たまには絵画を見てみるのもいかがでしょうか?

彼女は大学で油画科に在籍しイラストや油彩を描き続けていて、表現手段という点では在学中ずっとデジタルなフィールドで制作していた僕とは割と対極にいる彼女ですが、やはり人の手作業によって物質が積み重ねられた作品には力があります。卒業後も作家として活動している彼女はニューヨークでの個展も決まり、描かれる絵の単価はもはや僕の月収では手の届かない領域に達しています。それだけの質も実績もあり、見て損は無いと思うのでホームページなどを見て興味を持たれた方は是非!

ちなみに写真はDMに描かれていたハルヒとサキエル。カワユス!

2008/8/20 Wednesday

BOWINMAN GROUP

Filed under: Works — at 2:57:29

080820_01.jpg

BOWINMAN GROUP

もう結構前に公開されていたのですが。Flash実装しました。デザインはうちのランチアさんです。

この仕事に関わる知らなかったのですが、イエモン等が所属していた事務所さんです。

2008/8/11 Monday

とても…暑いです…

Filed under: Flash — at 11:36:50

080811_01.jpg

newして配置するだけでswfで鳴ってる音のイコライザ表示出来るよってのを自分用に作ったので晒しておくテスツ。

サンプル(※音出ます)

使い方としては、

var sb:SoundBox = new SoundBox();
addChild(sb);
sb.start();

だけ。Sprite拡張です。あとは外部mp3なり埋め込みサウンドなり鳴らせば動くはず。設定はこんな感じ↓

SoundBox(
    グリッド個数(x軸),
    クリッド個数(y軸),
    グリッド1個のwidth,
    グリッド1個のheight,
    グリッド間隔(x方向),
    グリッド間隔(y方向),
    グリッドカラー
);

start();すると、インスタンス中でaddEventListener(Event.ENTER_FRAME, update);して勝手に回します。中にenterFrame持たせたくない場合は外部からupdate();を毎フレーム呼ぶ事も可能。上のサンプルのソースはこんな感じ

var bgm:Sound = new Sound();
bgm.addEventListener(Event.COMPLETE, onSoundLoaded);
var req:URLRequest = new URLRequest("testBgm.mp3");
var trans:SoundTransform = new SoundTransform(1, 0);
var channel:SoundChannel;var soundBox01:SoundBox = new SoundBox(20, 20, 10, 3, 2, 2, 0xFFFFFF);
addChild(soundBox01);

function onSoundLoaded(event:Event):void{
    channel = bgm.play(0, 500);//500はリピート回数
    soundBox01.start();
}

bgm.load(req);

最初凄い小さいサイズの用途で作ってたから、グリッドの個数分shape作ってvisible切り替えてるだけです。あんまり大量に作るとアレですね…。

SoundBox.as(何故かvoid型宣言が抜けてたので修正しました)

HTML convert time: 0.247 sec. Powered by WordPress