2008/6/29 Sunday

「急いで捕まえなくては!」

Filed under: Diary — at 16:06:52

080629_01.jpg

パプニング行ってきました。会場が世田谷ものづくり学校という所で、初めて行ったんだけど廃校になった中学校の再生プロジェクトとしてスタートした所らしく本当に中学校校舎の中に会社とか入ってたりして不思議空間かつ超ロハスで、思わず俺もガールズトークしたくなっちゃうような良い場所でした。

出展作家の4人は、ほとんど同じ時期同じ場所で制作をしてた人達だけど(でもやっぱりAざみさんは副手イメージだけど)俺がWeb業界に入って少し違うフィールドで動くようになってから改めてちょっと客観的な立場で展示見に行くっていうのもなんとなく不思議な感じ。ズボンに至っては卒制時期に巨大建造物の建設をちょっと手伝ったり結構身近でテンパってる様子を見てたのでもはや親のような目で作品を見てしまっているような気もしてしまう(何様だ俺!)。ともあれ、ケモモちゃんが無事回っていて良かった。巨匠原田大三郎さんも事務所が近いので突然現れ、ケモモちゃんを見た瞬間「回ってるね!」と言ってハハハと笑っていた。相変わらずフランクである。個人的には煙を噴くケモモが見たかったけど今回はそういうエフェクトは搭載されていない様子だった。ビトゥイーンパーリーという事でいつものメンツや久しぶりな人も沢山来てて、良い雰囲気でした。

パーリーで軽くお酒を入れてから、u+ucoの片割れクロ嬢がライブに出るというので千駄ヶ谷loop-lineへ。前々から本人がTwitterで「ミュージシャンにふりかけ浴びせるショーは明日です!」等と宣伝していて、なんぞそれ と思っていたのだが会場に入ったら本当にごはんとふりかけを盛大にマゼマゼしていた。あんな量のふりかけを一度に見たのは初めてかもしれない。挙げ句の果てにライブが盛り上がって来たあたりから周りの人にふりかけご飯を振る舞い始めた。まさかloop-lineにライブを見に行ってご飯を食べさせて貰えるとは思ってなかった。冷めてたけど、おいしかったよ。パプニングとふりかけライブの様子をちょっとだけアップしたので詳しくは写真にてどうぞ。全然話違うけど、u+ucoは「売れる為なら脱ぐ!」というスタンスでやっていて、いざとなれば乳首にバーコードを貼ってライブする覚悟らしい。それで売れるかどうかはよく分からない。俺は絶対見に行くけど。

ライブが終わって帰っていた所、パプニングのメンツ+アルファで飲んでるという情報を入手し途中参加。ManGlobeで一世を風靡し、現在はアキバ千石電商で働いているカリスマ女店員の力石さんもいらっしゃった。有り難い事に、「声かけてくれれば割引するよー!」とメチャ軽いノリで言って頂いたので今後センサーやパーツは千石で買います。終電が近くなるに連れてポツポツと人が抜けてって気付いたら前例の無いカオシックかつコアなメンツになっていて、こ…これはどうなってしまうんだ(ゴクリ という感じだったのだがまた別の所から飲みの呼び出しがかかり、俺も退散してしまった。あのあとはさぞかしパンチの効いた会が進められていた事でしょう。

そして今日はずっと雨。特別外に出る理由も無いので、引きこもって溜まっていた事をセコセコやっております。

2008/6/23 Monday

渋谷とか銀座とか

Filed under: Diary — at 1:54:27

土曜日、ごはんとFlashおかわりに行ってきました。思いのほか緊張してしまった。金曜に行われていた卓球の集いに行ってた人多かったので、卓球不参加がより悔やまれました。本当に失礼なのだが自分何回か話さないと顔覚えられずかなりキョドってしまう。あかん…。それにしても第1回ごはんとFlashに引き続きマジでご飯がおいしい。ジャンクフードが食生活の9割を占める自分にとってはそういう意味でも貴重な経験なのである。

お話させて頂いた方々に、会社の中で作業としてFlash専門の人がどれくらいの割合か聞いてみたりしたんだけどやっぱり結構少ない印象でした。自分Flashの勉強してるだけで結構精神持ってかれてしまうので(別に悪い意味ではなく)、デザインとかコーディングとかもやってる人達はすごいなーと思う。

今日は、hikohiko氏とかがライブ出るのでIAMASイキマス、DSPでBANG! 2008行ってきた。Max5を実際動いてる所見るの初めてだったんだけど、印象としては4までプログラム組む過程でちょっと面倒だったりした事とか、こういう機能あったらな〜と思ってた事がイイ具合に実装されてて、作業効率は結構上がるんじゃないかなと思った。インターフェースのグラフィックがまだ慣れなくて踏み込めないけど、そのうちバージョンアップしようかな。バージョンアップの値段次第だけど。4までの画面に慣れ過ぎてて拒否反応起こしてたけどpdのフォントにもアンチエイリアスがかかったって事をyang02から聞いて、もはやMaxを使う上でそこまでアンチ切りグラフィックにこだわる事も無いかなと思い始めた。ていうか好みの問題だし。実作業の効率が上がると思えば背に腹は変えられない。ていうか会場着いたら予想通り関係者だらけだった。久しぶりにTか野さんにも会えた!びっくり。そしてMax5買ったらしい。みんなMax5を見に来たんじゃなくYukaRittyが好きなんだよね!YukaRittyのライブが段々完成度高くなってきてる件が一番話題になってた気がする。

あとイベント会場で、昨日ごはんとFlashおかわりで一緒だったサイバーエージェントの方々とばったり出くわして嬉しかった。多分、メディアアート系の作品とかが昔より一般化してきて、今まで割とコアだった世界がどんどんオープンになってる事で、こういう事に興味を持ってる人は凄く増えてるんだろうな。GAINERとかが善くも悪くもデバイス系の分野の裾野を広げる事に貢献した実績は本当に凄いと思う。あのプロモーション方法も含めてGAINER。ていうか会場が案の定立ち見だったんだけどこれはIAMAS効果なのか純粋に新Maxが注目を集めてるのかどっちなのかな…??足腰超疲れた…。もっと早く行くべきでした。会場でアップル印のトートバッグ貰えた!

2008/6/17 Tuesday

Adobe AIR1.1

Filed under: Diary — at 13:18:41

080617_01.jpg

akihiro kamijo: AIR 1.1 公開です

Adobe AIR 1.1来ましたね。2バイト文字が問題無く入力出来るようになってます。これでやっと社内タスクメモアプリが実用範囲に…(涙

2008/6/5 Thursday

as3で顔認識

Filed under: Flash — at 3:24:08

080605_01.jpg

Marilena Object Detection in AS3|_level0.CUPPY

_level0.CUPPYの中の人がOpenCVのObject DetectionをAS3に移植したそうです!という事で流石にFlashの処理速度じゃ動的な処理には限界があるだろうなとは思いつつ試してみました。とんでもなくベタな事をしてしまいましたが気にしないでください。そしてとても重いです。多分2コアCPUマシンじゃないと厳しい。ていうか自分のマシンでは厳しい。

サンプル -> webカム動画から顔を検出して笑う
capture startボタンを押してから1回外部のファイルを読むので、処理開始まで微妙にタイムラグがあります

capture startすると一気に重くなります。ていうか同じ事をもっとサクサクやってる人がいた気がする。

でも、個人的にはOpenCVと言ったらやっぱりオプティカルフロー!

HTML convert time: 0.166 sec. Powered by WordPress