2008/3/31 Monday

PV3Dで指カーソル

Filed under: Flash — at 16:22:31

そう言えばこれやってなかったメモ。

viewportに対して

viewport.containerSprite.buttonMode = true;

にした上で、各マテリアルのinteractive = true;にすれば指になる。

この辺にまつわる問題についてはFlashやWebにまつわるいろいろなこと さんのこちらの記事にて言及されております。

billboardは単純に

plane.lookAt(camera);

とか。

せこせこ

Filed under: Flash — at 3:14:26

気晴らしにストレンジアトラクタ

2008/3/27 Thursday

変わらない吸引力

Filed under: Diary — at 22:28:36

080327_01.jpg

会社にダイソンが来たよ!

安いやつらしいけど、それでも高い。でも構造が凄い!掃除機ってレベルじゃねーぞ!オレンジ色のイメージだったけど、どうやらグレードによって色が違うみたい。

自分では一生買わなそうです。

2008/3/24 Monday

学生、社会人、仕事、頭の良くなる煙

Filed under: Diary — at 22:50:32

日曜日は、多摩美が卒業式だったので後輩のお祝いに行っていて、yang02とズボンと共にどこからとも無く”謝恩会に顔出せるらしい”というガセネタを掴まされ、俺は1年前泥酔したため失われた謝恩会という思ひ出を取り戻せるのではないかと淡い期待を胸に抱き会場へ向かった。先に到着したズボンに先行突入してもらった所あえなく期待は崩れ去り、青山で途方に暮れたズッコケ3人組は東方見聞録でE沢という神の光臨を待ちつつ2次会の時間まで軽く酒を嗜んだ。

犯罪者級のセクハラ神である”業者の人”ことツユキさんが謝恩会にいた事に殺意を抱きつつ談笑していた所に神光臨。最近、身の回りで起業/フリー/作家活動とかその辺の事柄が話題になる事が以前より急に多くなって、それぞれのケースにおけるメリット/デメリットとかはやっぱり経験者の話じゃないとピンと来ないからEさんから話聞けたのは有り難かった。ていうか前から話聞きたかったんだけど。そしてまだ聞き足りない。やっぱ会話っていうコミュニケーションは大事だと思う。人間だもの。例えば何かのミーティングがあったとして、各々が遠隔地にいて仕方なくチャットでやる1時間の物と、実際に会ってやる30分の物では、時間が半分でも後者の方が良い物になる可能性は十分あるだろう。言葉はもちろん、声、相手の表情、その場の空気、身振り手振り、感情の変化、実際に目の前にいる人と話している状態で受け取る情報量は、画面に表示されるテキストベースな会話でのそれより比較にならないくらい多い。相手の考えている事も受け取り易く、自分思った事もより直感的に伝える事が出来るのはやはり会話なんだと思う。言葉という物を習得した人間は、そうやって進化してきたはず。世の中には技術の進歩により便利なツールが溢れて、いつでもどこでも他人とコミュニケーションが取れる時代になったけど、そのコミュニケーションは人間の本質的な視点から見て、進歩と言えるのかどうか?いや、話せば何でもわかるとかそんな事は思ってないし、本当にコミュニケーションは難しいと思う。って話がずれた。こんな事を書き出したらいくら時間があっても足りないので別の機会に。

しかし考えれば考えるほど自分は保守的だなと思う。むしろ軽く人格破綻した方が良いくらいかな。自分の現実的過ぎる思考回路に反吐が出る。俺もズボンが思い描くように浅草寺に行って煙に向かって全身でダイブしたら何か変わるかな?

そういえば、この間フリーペーパーとかの記事を扱ったりしてる物書き系の友達と深夜の下北でお好み焼きを食いながら延々何時間も仕事の話をしてて、たまたまその人がフリーペーパーやってたからそうだっただけなんだけどアレも広告収入無しには成立しない物だから結局記事の内容もスポンサーを立てなきゃいけないのは当然で、=広義で言う広告を作ってるって意味ではデザイン系のそれと変わらなくて、結局お互い、自分のいる業界全体や会社やそれに伴う仕事のやり方等々に対する意見や不満はほとんど同じようなもんだった。前述の話も関係してくるけどみんな作り手としてのプライドは個々の中に間違いなく持ってるわけで、その上で”仕事”に対してどう向き合うかっていうのはホント難しい。余談だけどお好み焼き屋なんかに入って店を出るまでシラフでいたのは初めてかもしれない。旨かった!俺の中では完全に、もんじゃ<お好み焼き。ガツガツ食いたい。いや、もんじゃも美味いよ。

***

話が前後するけど、謝恩会会場の青山に向かう時yang02に道を教えてもらいつつ家から自転車チャレンジしたんだけど渋谷まで20分弱で着いた。電車と変わらん。っていうか乗り換えに時間食ったり、電車遅れてたりする時より多分早い。運動にもなるし、休みの日に都心に出る時は極力チャリを使ってみようかな。街乗り系のタイヤにしといて良かった。パーティーの為に15分くらいかけて全身をオサレにキめたyang02はあの巨体とオサレ着に対してかなり味のあるママチャリで爆走するのだが、当人のスタイルと自転車とのギャップのせいで窃チャにしか見えなかった。

A-Labの某ngsさん 以前の記事でラボの名前間違えててごめんなさい。やっぱりラボという名前には慣れません。IAMASへ向けて謝罪の念を送っておきました。

ともあれ、昨日卒業式を迎えたみなさん、本当におめでとうございます。またどこかで会った時は、飲みましょう。

2008/3/20 Thursday

RC VTOL

Filed under: Diary — at 22:24:16

YouTube – RC_EDF_VTOL_2nd Model (F-35B Type)-1

すごい!F35(ラジコン)でホバリングしてる。VTOLアツい!

Next Page »

HTML convert time: 0.233 sec. Powered by WordPress