2008/2/29 Friday

Flashでのalphaと小数点に気をつける

Filed under: Flash — at 21:09:45

せっかくなので頭の片隅にあるメモも確認の意味も含めてアーカイブして行こうかな。

MovieClip._alphaの処理について – Flash : テクニカルノート

Flash AS2において_alphaの値は0〜100だが、内部処理には256階調が使われるので、その諧調に換算した時に端数が出ると切り捨てられる。つまり、256/1(→0.390625)以下の数値を加算しても_alphaは変化しない。

this._alpha = 0;
this.onEnterFrame = function():Void {
    this._alpha += 0.39;   // 1/256(=0.390625)より小さい値を加算
    trace(this._alpha);   //出力: 0 ずっと変化無し
}

なので、加算する値は256/1以上にするか、一度変数に代入する事で回避。↓これだとOK

var ALPHA:Number = this._alpha = 0;
this.onEnterFrame = function():Void {
    ALPHA += 0.39;
    this._alpha = ALPHA;
}

AS3でも結果は同じ。

addEventListener(Event.ENTER_FRAME, update);
function update(e:Event){
    alpha += 0.003;
    trace(alpha);   //出力: 0 ずっと変化無し
}

あとalphaに限った話でもないけど小数点の丸め誤差も注意

ベンドミー

Filed under: Diary — at 0:37:14

今日と昨日は、八王子の山奥で行われていたSTEIMワークショップの模様をBGMに仕事に勤しんだ。Ustreamを開いた瞬間DevgonAshが画面の中に見えて一瞬幻かと思ったけど幻じゃなかった。総じてかなりカオシックなイベントではあったが、水田さんのインターナショナルかつ刺激的なレクチャーを聞きながら、方やこっちはデスクに向い淡々と仕事をしているという自分の状況に色々考えさせられる物もあったが仕事中のBGMとしてはアニソン縛りより幾分有意義だった。

しかし今さらながらUstreamの便利さに感動。なんか頑張ってFMS立てたりしなくてもUstream登録して3ステップくらいでwebカムさえあればライブストリーミングできちゃうこの時代。やっぱリアルタイムって良かね。横にチャットが着いてるのも結構使えるしなー。これから3月に入って色んな学科の卒展ラッシュになるけど、頑張って各会場でUstreamしてください。

そういえば、Ustreamを見ていた限り、ズボンは乾杯の直前に現れて次の日どこにもいなかった。DevgonAshよりズボンの方が幻だったのかもしれない。

2008/2/25 Monday

写真

Filed under: Diary — at 23:10:18

[N]ネタフル – リコー「R8」発表

Caplioブランド無くなっちゃうのか。Caplio GX8にはかなりお世話になったから少し寂しいけど、こういう硬派な路線に絞るのは悪くないと思うからコンデジ市場ではリコーに引き続き頑張ってほしい。どうも他メーカーで惹かれるコンデジがあまり無い。かといってGR DIGITAL IIとかになっちゃうとコンパクトさは好きだけど値段が値段だけに気軽に買えたもんじゃない。持ってる人多過ぎて萎えるし。むしろこの間2週続けてスノボに行ってた時は無性にXacti DMX-CA65が欲しかった。防水&動画であの手軽さは強い。

ケータイのカメラの画質が良ければもうちょっと使う気がするんだけどなと前から思ってて、最近出たDoCoMoのSO 905iCSが気になってたんだけど店でモックを見たら厚みにゲンナリ、しかも調べた所バグが多い上に画質悪いらしくあえなく却下。意味ない。

しかし最低ラインの画質なら気軽に撮れる時代になったなぁとは思うけどそういう背景にはこんなニュースもあるわけで。自分も、フィルム代と現像プリントにかかる費用が厳しくてデジタルがメインになってしまったけどやっぱり写真を写真として実感出来るのは印画された物だし、デジカメがシャープで奇麗になる程銀塩の質感には勝てないんだろうな。デジタルで撮った写真の味気なさは異常。

2008/2/24 Sunday

初体験

Filed under: Diary — at 23:08:47

080224_01.jpg

今日は、昼から新宿に繰り出し、人生初のスッポン料理を食べに行った!上の写真は刺身で、内蔵や切り身と、黄色いのが卵。卵はなかなか感想に困る食感。スッポンのコースを頼んだので、上のような刺身や唐揚げ、鍋等色々な食べ方が楽しめた。唐揚げの中には、頭の部分を丸々上げた物があって食後は頭蓋骨が発掘できたりなかなか食事中とは思えないグロさが垣間見える料理でした。食前酒として、血とワイン(と焼酎だったかな?)を混ぜた物が出てきた時は正直ギョっとしたが飲んでみたら意外とワイン色が強く、普通に飲めた。

080224_02.jpg

上の写真は鍋。真ん中に浮いてるのが見りゃわかるけど甲羅で、その下に肉が沢山沈んでた。これまた野菜を入れたら割と普通の鍋で、身はさほど強い味でもなく美味しくいただきました。Wikipediaによると、一般に精力剤とされる部分は甲羅を感想させて粉末状にしたものらしい。

昼間っから珍味とビール、日本酒を飲みまくり気分的に相当贅沢な日曜の昼下がりを堪能したのである。食は良い!

2008/2/20 Wednesday

Snippets Panel Extension

Filed under: Flash — at 13:39:53

The Flash Blog » New Snippets Panel Extension for Flash CS3!

FlashCS3の機能拡張。便利。よく使うスクリプトが登録してあって選択するとクリップボードにコピーしてくれるヤツ。むしろFlashにデフォであってほしい機能。今の所直接XMLをいじらないと項目の追加が出来ないのが惜しい…!

Next Page »

HTML convert time: 0.199 sec. Powered by WordPress