2008/12/19 Friday

iPod touchからMax/MSPにosc送信

Filed under: Max/MSP — at 2:23:21

こんな事してる場合じゃNEEEEEEEEEその1。

iPhoneをまだ買えてなくてソワソワしてる所に、たまたまiPhone/iPod touchからOSCを送信できるフリーのアプリが目に止まったので試してみました。

使ったのはMrmrというアプリ。普通にApp Storeからフリーで落とせます。で、インターフェースが記述されてる設定ファイル(パッチ方式)を読み込んでそのパラメータを送信するという感じ。

今回はとりあえずサンプルで入ってたパッチを使ってみたけどインターフェースビルダーみたいなアプリケーションもあるっぽいので割と自由にレイアウトとか出来そうです。

pcとiPodを同じネットワークに繋いで、pcでOSCを受信する準備が出来たらMrmrの設定パネルからpcのIPを直に設定してあげるだけで数値が送信出来ました。もちろんタイムラグはありません。

受信にはMax/MSPを使って、ベタにボリュームとかパラメータとか弄ってみました。音の録音は、
Max/MSPのOutputをSoundflowerでGaragebandにルーティングして普通に録音した物を動画にかぶせました。このMrmrというアプリ、普通にソース公開されているので色々遊べそうです。iPhoneかわいいよiPhone

こんな事してる場合じゃNEEEEEEEEEその2。

KAYACさんの新サービス、Wonderflが面白いよ!

ブラウザ上でas書いてサーバサイドですぐコンパイルしてくれて速攻swfが表示されます。人のソースをForkしてそのまま改造したり、改造されたり。個人的には仕事の合間の息抜きに最適です…!TweenerやThreadライブラリもFlashPlayer10の機能も使えます。Processingをオンラインにした感覚です。わざわざスケッチアップロードする手間無い!いやーこれは楽しい。僕のページです。他の皆さんがアップしてる物が凄くて既に縮こまってます。

HTML convert time: 0.188 sec. Powered by WordPress